ボディメンテナンスセンターRAKUZU

ファスティンングの酵素ドリンク取扱店【福岡の整体 RAKUZU】

お問い合わせはこちら

「ファスティング」で体の調子が良くなる??

ファスティングの酵素ドリンク取扱店【福岡の整体 RAKUZU】

2022/11/25

身体の調子を整えるファスティング

FASTING

1日3食は基本的な食事量の目安ではありますが、食べ過ぎに該当してしまう方も時におられます。毎日の運動量に見合ったエネルギーを摂取することが推奨される他にも、毎日忙しく働いてくれている胃腸にお休みを与えることも必要です。ただ、3食ではなく1.5食分の食事量が最適だとするデータもありますが、栄養分が不足しないように酵素ドリンク等で補うことも大切なポイントです。

「ファスティング」で体の調子が良くなる

知っていますか。私たち現代人は明らかに食べすぎています。1日3食が当たり前となり、「朝ごはんをちゃんと食べなさい」と教育を受けてきました。その結果、食べ過ぎなのに栄養不足の人が増え、生活習慣病やがんに罹る人が急増しています。
まずは朝食についてですが、人間は睡眠中、断食状態に入り、目覚めてからすぐに朝食をガッツリ摂ると、消化を行うため大量のエネルギーを消費します。朝は内臓を休ませる時間なのに、かなりの負担をかけてしまいます。日本の常識は世界では非常識なのかもしれません。
たとえば中国では、消化に負担をかけないお粥が朝食の定番になっています。

◎釈迦の説いた「少食」は理想的な食生活

お釈迦様は、朝は「小食(しょうじき)」、昼は「正食(しょうじき)」、夜は「非食(ひじき)」と説いています。朝は軽め(0.5食)、昼は適量(1食)、夜は食べない(0食)という意味で、1日のトータル1.5食が理想だと解釈できます。この言葉が近年の研究で科学的にも実証されています。
米・ハーバード大学の長寿研究所は、1日のエネルギー摂取量は1,100キロカロリーが適量と発表しています。日本人の成人は一般的に2,000キロカロリー前後が必要と言われているので、実際はその半分ということになります。1日3食ではなく、半分の1日1.5食が理想だとなります。意外な事実ですね。
子供の頃から1日3食は当たり前で、健康の基本だと思っていました。ただ何も食べないとなると栄養分が不足することもあるので消化に優しいものや酵素ドリンクなどで補うのも良いと思います。ファスティングと断食は別物なのでまた改めてブログに書きたいと思います。

ボディメンテナンスセンターRAKUZU

----------------------------------------------------------------------
ボディメンテナンスセンターRAKUZU
〒810-0023
福岡県福岡市中央区警固2丁目13-7警固ランドマークタワー1 702
電話番号 : 092-722-0039


----------------------------------------------------------------------

 

      

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。