ボディメンテナンスセンターRAKUZU

目の疲れ,耳鳴り,頭痛|福岡整体RAKUZU

お問い合わせはこちら

目の疲れ・耳鳴り・頭痛解消法。お試しあれ!!

目の疲れ・耳鳴り・頭痛解消法。お試しあれ!!

2023/01/20

福岡市中央区警固にある整体院 ボディメンテナンスセンターRAKUZUです!!

 

地下鉄赤坂駅、西鉄バス警固町が最寄りですのでお近くの来られた際はお寄りください^_^

 

今回は、「目の疲れ・耳鳴り・頭痛解消法」テーマにブログを書きました

 

耳鳴りや頭痛、目の疲れの症状でお悩みではありませんか?

 

この症状の原因は精神的・肉体的ストレスや睡眠不足が原因で引き起こされていることが多くあります

 

その他の原因としては、耳の三半規管や神経、脳みそに原因があることもあるんです

 

ですが、これらは最も身近な原因ではありません

 

最も身近な原因は「姿勢」です!

 

目の疲れ、耳鳴り、頭痛でお悩みの方は画像のような姿勢になっています。

 

画像のような姿勢をしている方の多くは長時間のパソコンやスマホを操作していることがほとんどです。

 

この様な姿勢は「猫背」や「ストレートネック(スマホ首)」と呼ばれる姿勢となります。

 

このような姿勢でいると後頭部、首、肩と常に筋肉が緊張してしまい「凝っている」状態になってしまいます。

 

なぜ姿勢が目の疲れ・耳鳴り・頭痛を引き起こすの?

後頭部から肩にかけて筋肉が凝ってしまうと、その周辺を通っている血管や神経が圧迫されてしまいます。

 

後頭部には、目や耳を支配している神経や血管が通っているんです!!

 

神経や血管が圧迫されることで筋肉や神経に酸素や栄養が行き届かなくなり、だるさや痛みを引き起こすのです。

 

自分で出来る!セルフケア!

後頭部には僧帽筋と呼ばれる筋肉が後頭部から肩・背中にかけて広く付着しています。

 

また、その深くには後頭下筋群(大後頭直筋、小後頭直筋、上頭斜筋、下頭斜筋)があります。


この筋肉をマッサージするだけです!

 

マッサージするだけで固まった筋肉が緩み、血流が良くなって、酸素や栄養が行き渡るようになります。


そうすると痛みやこりが解消され、目の疲れや耳鳴り、頭痛を軽減させることができます。

 

また、首の根元にある「胸鎖乳突筋」といわれる筋肉をマッサージすると同じような効果を得ることが出来ます。

 

この筋肉に沿って神経や血管が頭部に向かっています。


この筋肉が硬くなると同じように目の疲れや耳鳴り、頭痛を引き起こしてしまいます。

 

また、自律神経が乱れやすくもなります。


この筋肉も忘れずにケアをしていきましょう!

----------------------------------------------------------------------
ボディメンテナンスセンターRAKUZU
〒810-0023
福岡県福岡市中央区警固2丁目13-7警固ランドマークタワー1 702
電話番号 : 092-722-0039


----------------------------------------------------------------------

 

      

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。